メリット&デメリット

● 取立が直ぐにストップします
弁護士に任意整理を依頼されますと、弁護士は直ぐに各債権者に受任通知(介入通知)を送付します。これにより、以降、債権者はあなたへ直接の請求・督促ができなくなり、再び平穏な生活を取り戻す事ができます。

● 過払い金が戻ってくるケースがあります
金融業者との取引が長い場合には、利息を払い過ぎている場合があります。
この場合、弁護士に依頼していると、払い過ぎたお金を返してもらう事ができます。
過払い金は、あなたと業者との過去の取引を法定金利で引き直し計算した結果、元本の全額が完済となった後も返済を続けていた場合に生じます。

● 弁護士に全てをお任せできる
弁護士に依頼すれば、債権者との交渉はすべて弁護士が行い、あなたが債権者と交渉する必要はありません。また、特定調停や破産・免責申立とは異なり裁判所を介さずに行う手続きなので、あなたが裁判所に行く必要もありません。既に、心身ともつかれきっている事でしょうから、弁護士にすべてをお任せ下さい。

デメリット

● 債務整理のデメリットは、今後一定期間融資やクレジットの利用が困難になる事以外は特にありません。